キャリアクエスト

ものづくりが好きな若手技術者や研究者が転職を通じてキャリア実現を応援するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「職場スカウト採用」とは?これからの転職はどう変わるのか?

gonshiです。 去年12月、リクルートが中途採用において「職場スカウト採用」が2019年のトレンドとなると発表して話題となっています。 この職場スカウト採用とは一体何でしょうか。 これまでの採用と何が違うのでしょうか。 そして2019年のトレンドとなって…

初めての転職ガイド | 第1章 転職の目的を考える

gonshiです。 これから初めて転職活動をしようと思った人が転職活動に成功するために最初に読んで欲しい、転職活動初心者に向けた転職ガイドです。 僕自身が初めて転職活動をした時の気持ちを思い出し、その体験や経験から転職ガイドを作成しました。コンセ…

「書けない!どうしよう?」と悩んだ時に読みたい職務経歴書の作成手順とコツ

gonshiです。 職務経歴書の書き方について紹介します。 転職でもしないと職務経歴書を書いた経験はないと思います。 初めは皆初心者です。僕も最初は上手に書けませんでしたが、何度かメンテナンスをしていくうちに段々と完成度が上がっていったと思います。…

就活や転職で求められる応募書類を作成するために実践したい文章作成の作法

gonshiです。 就活や転職では自分自身を企業側へアピールするため、応募書類を作成し、文章を通じて訴えかける場面があります。 今回は、こうした応募書類を作成する際に使える文章作成の作法というものを紹介します。応募前の見直しやチェック表としても活…

面接で嫌われる「つまらない人」の4つの特徴

gonshiです。 面接は得意な人、苦手な人にキッパリと分かれると思います。 実は、面接が苦手になる理由は単純で「うまくいったことがないから」だったりします。失敗が続いていくと思考が段々とネガティブになります。 しかし、現在の就職や転職において面接…