キャリアクエスト

ものづくりが好きな若手技術者や研究者が転職を通じてキャリア実現を応援するブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職経験談】名門企業・AGCのキャリア登録とは?実際に応募してみた

gonshiです。 中小企業庁によると日本には大企業と中小企業をすべて含めて、3,820,338社の企業が存在します(2016年1月、ソース)。このうち、11,110社が大企業に分類されます。このように約380万社もの企業があれば、面白い採用方式で中途・経験者採用を行…

4人に1人が転職したことを後悔?転職で後悔しないために

gonshiです。 随分と古いデータですが、2012年に日本労働組合総連合会が調査したデータによれば「実際に転職をした人のうち、4人に1人が転職を後悔している」と言います。 今回は「転職後の後悔」がテーマです。僕も後悔したことがあり、結果的に3か月で再転…

初心者が転職活動を始める前に知っておきたい5つのポイント

gonshiです。 初めての転職は不安がつきものです。実際、はじめての転職では何から取り組めばよいか分かりません。 いきなり職務経歴書の作成を始めるべきか、転職サイトへ登録して求人を探し始めるべきか、それとも転職エージェントへ相談すべきなのか、ど…

【業界研究】製薬・医薬品業界をまる裸に!その特徴をわかりやすく解説!

gonshiです。 僕の業務と関連が深い製薬・医薬品業界について、その特徴をまとめました。 製薬・医薬品業界と言っても、新薬、後発品、兼業など業容は様々です。今回は、主に新薬メーカーに焦点を当てます。 これから製薬・医薬品業界を目指す人の参考になれ…

【転職ノウハウ】"転職回数が多い"人が次の転職で成功するための転職ストラテジ―!

gonshiです。 転職を繰り返す・・・ 企業が経験者を採用する時、「転職回数」を意識します。それは「0」であれば望ましく、年齢にもよりますが「1」や「2」のうちは気にする必要もありません。 ところが、転職を繰り返していくと、それが「3」、「4」、「5」と…

【転職あるある】不合格となった企業への再応募はできるか?できないか?

gonshiです。 就職活動や転職活動で応募した企業が「どうしても行きたい」第一志望の企業だとします。 残念ながら選考に不合格であった時、リベンジしたくもなります。書類選考で不合格となった場合、面接で不合格となった場合、いずれの場合であっても「再…