キャリアクエスト

ものづくりが好きな若手技術者や研究者が転職を通じてキャリア実現を応援するブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【年収・待遇】年収や待遇が気になって転職への第一歩が踏み出せないときは

gonshiです。 転職をする時、やっぱり気になるのが「転職後の年収と待遇」です。 年収や待遇は内定後に企業側と交渉できる場面があり、交渉することで理想に近い転職を実現できるかもしれません。 この記事では、年収や待遇についての不安を少しでも取っ払う…

【面接】逆質問はまさに諸刃の剣!その対策が合否を分ける!必勝法で攻略する

gonshiです。 面接では当たり前とも言える「逆質問」。 面接の終盤になると「何かご質問はございませんか?」と面接官から尋ねられます。 実際、これまで多くの転職面接を受けてきましたが、この「逆質問」の時間はどの企業でも用意されていました。 転職で…

【書類選考】企業の採用担当者が"思わず会いたくなる"職務経歴書の書き方(後編)

gonshiです。 前編に引き続き、職務経歴書の書き方について紹介します。前編をまだ読んでいない方は、前編もどうぞ。 書類選考の攻略!キャリア採用担当者が思わず会いたくなる職務経歴書の書き方(前編) - キャリアクエスト 後編では、職務経歴書の書き方…

【筆記試験】転職者向け筆記試験の定番「SPI3/SPI-G(WEBテスティングサービス)」を攻略せよ!

gonshiです。 転職活動で使われる筆記試験は種々さまざまですが、なかでもリクルートが提供するSPIは業界・職種問わずの人気の転職者向け筆記試験の定番です。 特に、大手企業からの人気が高く、転職活動を一度経験すれば何処かで一度は受けると言っても過言…

【書類選考】企業の採用担当者が"思わず会いたくなる"職務経歴書の書き方(前編)

gonshiです。 「職務経歴書」は転職の基本です。 実際に転職活動を始めるまで職務経歴書を書いたことは勿論、中身を見たことすらない人も多いと思いますが、全く心配する必要もありません。 前編と後編に分けて、これから職務経歴書を書く人が絶対に知ってお…

僕のこれまで「自己紹介」

はじめまして。 キャリアクエストを管理するキャリアブロガーのGON氏です。ブログでは僕と呼ばせて頂きます。 このブログを綴る僕について知って頂きたく「自己紹介」をしたいと思います。